1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方 > Chapter4:木曜日 > ブログアクセス解析のデーターから分かること。
2005年07月04日

ブログアクセス解析のデーターから分かること。

ブログアクセス解析のデーターから分かること。

これも大切なテーマだと思っています。
ブログを始めた頃は、アクセス解析の事まで気がまわらないと思いますが、これはブログを続けていく上で重要な「マイデータ」となります。

アクセス解析を利用できる無料ブログサービスを利用することがやはり大前提となります。
私は下記のブログサービスをお勧めしましたが、特にアクセス解析で利用価値が大なのは次の2つのサービスです。
忍者ツールズの様にアクセス解析だけの無料サービスのサイトがありますが、私はブログと直結した形で使えるもので充分だと思います。)

私のお勧め使い易いアクセス解析つき無料ブログサービス
★FC2ブログ

Seesaaブログ
この二つのサービスには、非常に高品質なアクセス解析が付いています。
(FC2ブログはプラグインとして用意されています。)

ではアクセス解析で何が判ってどう使うのかを説明します。

■ユニーク数とページビュー数
ユニーク数とは、一人の読者が外からやってきた数です。何度ブログをみても1カウントされるだけです。
ページビュー数とは、一人の読者が自分のブログを5ページ見れば5カウントとなります。

つまりこんなことが判ります!
1:ユニーク数が下がれば訪問者の数が減少しています。集客法の問題を検討するべきです。
2:ユニーク数が伸びても記事が読まれているかどうかは判りません。アクセスの数に甘えていてはいけません。
3:ページビュー数をユニーク数で割ると読者があたり大体の読んでもらっているページ数が出ます。ここで気を付けなければならない事は、ユニーク数がある程度一定であるにも係わらずこのページ数が減少してきてる(ページビュー数の減少)は新規の読者を掴めていないということになります。最も注意してください!!

■リンク元
リンク元をみると「どのWEBサイトから読者がやって来て、どのくらいのアクセスがあるのか」がわかります。
検索エンジンの対策や、リンク先の効果を確認することに使います。

■キーワード
キーワードをみると「検索エンジン経由でアクセスされた時にどのキーワードで検索され、自分のブログに着いたのか」が判ります。ここのキーワードが検索されていない状態だと、「ブログタイトルの再検討」や「記事の中にキーワードを盛り込むべきか」色々な検討をされるべきだと思います。

アクセス解析は長く付きあって行くものです。
充分の使いこなしが出来る様に日頃から注意しておきましょう!




アフィリエイトランキングに参加しています。手(パー)



posted by ななお(管理人) at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Chapter4:木曜日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方■

1月曜日 ブログっていったい何もの?
2火曜日 ちょっと待った!ブログを始める前に準備をしよう。
3水曜日 自分に合った「使えて!稼げる!無料ブログサービス」を見つけよう。
4木曜日 まずは読者が集まる「ウケる!人気ブログ」を作ろう。
5金曜日 お勧め!アフィリエイト提携先(ASP)の選び方と活用法。
6土曜日 いよいよアフィリエイトを始めよう!「稼ぐブログに大変身」
7日曜日 アクセスアップの為の「アフィリエイトブログ運営術とそのコツ」
8番外編 アフィリエイトブログの運営」に役立つ無料サイトリンク集手(チョキ)

もう待てない!超簡単「ななお式」
■1時間で出来るアフィリエイトブログ作成マニュアル■

1:ブログを作成→無料で簡単!最強【FC2ブログ】 に登録します。⇒もっと詳しく
2:ASPに登録→信頼の無料最大手【A8ネット】 に登録します。 ⇒もっと詳しく
3:広告主と契約→「掲載」の契約を【A8ネット】で申請します。 ⇒もっと詳しく
4:記事を初投稿→ 記事に広告リンクを添付して投稿して完了。 ⇒もっと詳しく

【早分かり!無料ブログサービズ選びに迷ったら?】
【早分かり!アフィリエイトASP選びに迷ったら?】

このステップで1時間程度でブログ〜アフィリエイトまでの
作成が終わります。頑張ってみましょう!


See it with WebmasterEyes.com
Enter url  

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。