1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方 > Chapter1:月曜日 > ブログとホームページの違いと強みは?
2005年07月01日

ブログとホームページの違いと強みは?

ブログとホームページでは大きな違いがあります。
ブログは文章を入力するだけで簡単に更新が出来ます。基本的には文字さえ打てればブログは運営出来るんです!面倒なHTML作成・CCS(サイトのデザインスタイルシート)・FTP(記事を自分でサーバーにアップロードすること)の知識が無くても見栄えの良いサイトが作れます。

ブログの利点は....。

◆1:登録サイト、ネットワークに更新を自動的に知らせる機能がある。

これはPing送信RSSという機能の2つのことです。これがブログ強みです。
Ping送信とは、自分のブログを登録したサイト(Pingサーバー)に「新しい記事を更新しました!」という情報を自動的に送る機能の事です。この機能で多くの人に自分のブログを見てもらうことが可能人なるんです。(どのブログサービスにも標準装備されています。)

RSSとはWebページの更新を自動で知らせる機能の事です。WebページやブログにわざわざアクセスしなくてもRSSリーダーという管理ソフトを使って簡単に読むことが出来ます。このRSSは作り手側というよりも読み手側の便利な機能ということになります。

◆2:携帯から気軽に更新が出来る機能がある。
  
これは「モブログ」という機能。今は動画まで送信出来るサービスも提供されています。
気軽に外出先や移動中に記事が更新出来るんです。

◆3:最強のコミュニケーション機能を搭載している。

「コメント」という機能は、誰でもがブログ記事に対して自由に自分の意見をその場で書き込める機能です。サイト内の記事を共有する事で活発な意見交換や異業種の方との交流も生まれます。

「トラックバック」という機能は、ブログ作者と読者と外部ブログを相互リンクさせることが出来ます。このトラックバックを利用することで、ブログ間で話題を共有することが出来ます。

「RSS」という機能は、ブログの記事のどこかに「RSS」や「XML」という小さなアイコンが必ずあります。クリックするとテキストのファイルが表示されます。これがRSSです。
XMLはhtmlの拡張言語フォーマットの事で、「RSSリーダー」を使うことでお気に入りのブログの更新歴や検索がどこからでも出来るんです。

それぞれについてはもっと詳しく後で説明しますから、ここでは何となく「こんなものかぁ」とつかんでもらえればOKです。



アフィリエイトランキングに参加しています。手(パー)



posted by ななお(管理人) at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Chapter1:月曜日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8725742
■1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方■

1月曜日 ブログっていったい何もの?
2火曜日 ちょっと待った!ブログを始める前に準備をしよう。
3水曜日 自分に合った「使えて!稼げる!無料ブログサービス」を見つけよう。
4木曜日 まずは読者が集まる「ウケる!人気ブログ」を作ろう。
5金曜日 お勧め!アフィリエイト提携先(ASP)の選び方と活用法。
6土曜日 いよいよアフィリエイトを始めよう!「稼ぐブログに大変身」
7日曜日 アクセスアップの為の「アフィリエイトブログ運営術とそのコツ」
8番外編 アフィリエイトブログの運営」に役立つ無料サイトリンク集手(チョキ)

もう待てない!超簡単「ななお式」
■1時間で出来るアフィリエイトブログ作成マニュアル■

1:ブログを作成→無料で簡単!最強【FC2ブログ】 に登録します。⇒もっと詳しく
2:ASPに登録→信頼の無料最大手【A8ネット】 に登録します。 ⇒もっと詳しく
3:広告主と契約→「掲載」の契約を【A8ネット】で申請します。 ⇒もっと詳しく
4:記事を初投稿→ 記事に広告リンクを添付して投稿して完了。 ⇒もっと詳しく

【早分かり!無料ブログサービズ選びに迷ったら?】
【早分かり!アフィリエイトASP選びに迷ったら?】

このステップで1時間程度でブログ〜アフィリエイトまでの
作成が終わります。頑張ってみましょう!


See it with WebmasterEyes.com
Enter url  

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。