1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方 > アクセスアップとSEO対策の秘訣 > アクセス解析で何がわかる?ユニーク数とページビュー数の関係って?
2005年12月10日

アクセス解析で何がわかる?ユニーク数とページビュー数の関係って?

アクセス解析でブログに来訪してくれた方の動向が読めることは誰でもわかることですが、僕は最初、「何をどう見たらいいのか」良く分りませんでした。
そこでこんなふうにアクセス解析を見ればブログの方向なども参考になるのではないのでしょうか!
■ユニーク数とは、読者1人が何度ページを見ても1アクセスとしか数えないカウント方法。
■ページビュー数とは、読者1人がサイト内を何ページ閲覧したかを数えるカウント方法。

この2つ数値の関係からわかることがあります。

1:このユニーク数が減少してくると「読者の数」が減ってきているということです。
対処としては、入口が分散または間口が狭い??など読者を集める方法を見直す必要があると思われます。(ブログランキングなどへの登録でサイトの露出度をUPさせましょう。)
2:ユニーク数だけがどんどん伸びても実際記事が読まれているかどうかは分りません。
厳しいようですが、このページビュー数がとても重要なんです。

ここが重要!!

ページビュー数をユニーク数で割ります。
つまり「読者が一回あたり何ページの記事を読んでくれたか!」ということが分るんです。


1:開設したてのブログは、どうしてもこの数が高くなります。そして最新の記事だけを読んで行くようになるのである程度で一定になってきます。しかしここで新規読者の獲得が必要です。ファンを作りながらも新規の読者も作る意識を持ちましょう。
2:この数が最初から数値低い場合は「アクセスが少ない」「読む記事が少ない」ということが分ります。ブログの構成をサイド見直しましょう。
3:ユニーク数が安定しているにも係わらずこの数が減少していってる場合は新規読者を獲得できていないとう事です。

こんな感じでせっかくのアクセス解析を利用するなら「アクセス分析」してみて下さい。
大切な自分ブログなんです。じっくり育ててあげましょうわーい(嬉しい顔)

アフィリエイトランキングに参加しています。手(パー)



posted by ななお(管理人) at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップとSEO対策の秘訣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
■1週間で出来る!稼ぐアフィリエイトブログの作り方■

1月曜日 ブログっていったい何もの?
2火曜日 ちょっと待った!ブログを始める前に準備をしよう。
3水曜日 自分に合った「使えて!稼げる!無料ブログサービス」を見つけよう。
4木曜日 まずは読者が集まる「ウケる!人気ブログ」を作ろう。
5金曜日 お勧め!アフィリエイト提携先(ASP)の選び方と活用法。
6土曜日 いよいよアフィリエイトを始めよう!「稼ぐブログに大変身」
7日曜日 アクセスアップの為の「アフィリエイトブログ運営術とそのコツ」
8番外編 アフィリエイトブログの運営」に役立つ無料サイトリンク集手(チョキ)

もう待てない!超簡単「ななお式」
■1時間で出来るアフィリエイトブログ作成マニュアル■

1:ブログを作成→無料で簡単!最強【FC2ブログ】 に登録します。⇒もっと詳しく
2:ASPに登録→信頼の無料最大手【A8ネット】 に登録します。 ⇒もっと詳しく
3:広告主と契約→「掲載」の契約を【A8ネット】で申請します。 ⇒もっと詳しく
4:記事を初投稿→ 記事に広告リンクを添付して投稿して完了。 ⇒もっと詳しく

【早分かり!無料ブログサービズ選びに迷ったら?】
【早分かり!アフィリエイトASP選びに迷ったら?】

このステップで1時間程度でブログ〜アフィリエイトまでの
作成が終わります。頑張ってみましょう!


See it with WebmasterEyes.com
Enter url  

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。